iphoneでニュースや情報をチェックするためのアプリ

 このカテゴリでは天気予報やニュースなどの情報をiphoneでチェックするためのアプリを紹介します。移動中などのちょっとした時間にチェックするというだけではなく、家や喫茶店などでじっくりと情報収集することもできます。私はiphoneを持ったことでパソコンを開く機会が減ったのですが、その理由の一つにニュースのチェックをパソコンでやらなくなったことがあります。

 普通の携帯でニュースをチェックするのはなかなか面倒でしたが、これがiphoneだと手軽にすばやくできました。特にwifiのある環境であれば通信速度も速いですし、とても快適です。当然、3G回線しか使えないところでニュースなどにアクセスしようとすると遅い訳ですが、たとえばwifiのある家などでニュースを読み込んでおいて、移動中はオフラインで見る、なんてこともできるアプリを紹介しようと思います。私もそうですが、いつでもどこでもwifiを使える人はなかなかいませんよね。

 一番良く使うアプリは、Googleニュースと産經新聞です。天気予報はweather newsを使っています。ニュースにしても天気予報にしても、いろいろなアプリが出ていますが、この3つがメインです。ほかのアプリはたまに使う程度。よっぽどたくさんのニュースを見たい人でなければ、この3つのアプリでiphoneでチェックする情報は充分なのではないでしょうか。

新聞などのニュースをチェックするアプリ

グーグルニュースをチェック、Google News Reader JP
グーグルニュースを読むためのアプリです。オフラインで読むための機能が充実していて、とても便利に使っています。

新聞を全部読むことができるアプリ、産経新聞
驚きの、新聞全部丸ごと読めてしまうアプリです。しかも表示は新聞そのまま。使うかどうかは別にして、一度は見てみる価値のあるアプリだと思います。

天気予報をチェックするアプリ

天気予報のチェックならこれ、Weather News
携帯で天気予報はよくチェックします。iphoneのアプリではこれが一番気に入っています。